楽天オークションまとめて配送の疑問をヘルプから聞いてみた。
楽天オークションまとめて配送の疑問をヘルプから聞いてみた。
なんか上手く記事に出来ないから先に答えを書くと
まとめて配送依頼したら3日間の猶予が与えられてその間に落札した物も追加でまとめて配送依頼できます!
しかも3日間の間なら何度でも追加でまとめて配送依頼可能!
以前書いた記事(楽天オークションのまとめて配送を頼んでみた。)の疑問点
楽オク インフォメーション・ラウンジには下記の内容
■まとめて配送の設定期限はありますか?
落札者がまとめて配送の依頼をした3日後(土日祝含まず)となります。
まとめて配送の期限内に、出品者がまとめて配送の設定をして、落札者が落札手続きを完了してください。■[落札者向け]まとめて配送を依頼できるタイミングはいつですか?
まとめて配送を依頼する時点で複数の商品が落札されている必要があります。
なお落札者が同じ出品者の商品を更に落札した場合、落札手続きが完了する前なら、もう1度まとめて配送を依頼することができます。
楽天オークションご利用ガイドには下記の内容
すべての商品を落札する前に一部の商品の手続きを先に進めてしまうと、「まとめて配送」ができませんのでご注意ください。
と、内容が食い違う点があるという疑問があった。
ご利用ガイド-入札・落札してみよう-まとめて配送(同梱)について【落札者】-【楽天オークション】
まとめて配送(同梱)をご利用の皆様へ | 楽オク インフォメーション・ラウンジ - 楽天ブログ
■まとめて配送の疑問をヘルプから聞いてみた
そこでヘルプのメールフォームから質問
◆
楽オク インフォメーション・ラウンジの「まとめて配送(同梱)をご利用の皆様へ」というページには
──────────────────────────────
■[落札者向け]まとめて配送を依頼できるタイミングはいつですか?
落札者が同じ出品者の商品を更に落札した場合、落札手続きが完了する前なら、もう1度まとめて配送を依頼することができます。
──────────────────────────────
と書かれていて2度まとめて配送を依頼できると記述されています。
しかし楽天オークションご利用ガイドには「すべての商品を落札する前に一部の商品の手続きを先に進めてしまうと、「まとめて配送」ができませんのでご注意ください。」と書いてあります。
現在はどちらのシステムなのでしょうか。
◆
■回答メール
ご利用ありがとうございます。
楽天オークション 金谷でございます。
楽天オークションにお問い合わせいただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせの内容についてご案内いたします。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
楽天オークションの表記がわかり難く、ご不便をおかけし申し訳ございません。
楽天オークションでは、同じ出品者様が出品している商品で、
「取引開始」期限内であれば、新たに落札した商品を「まとめて配送」に追加できます。
以下の流れをもとに、ご説明いたします。
・(1) [落札者] まとめて配送の依頼を行う
・(2) [出品者] まとめて配送の設定を行う
・(3) [落札者] 取引開始の手続きを行う
(2) の時点では、取引開始がされていない状態となりますので、
新たに同じ出品者様から商品を落札した場合、さらにまとめて配送に
追加することが可能です。
(3) の時点、取引開始手続きを行いますと、
まとめて配送に追加することができませんので、ご注意ください。
まとめて配送を追加する流れは、以下のようになります。
・(1) [落札者] まとめて配送の依頼を行う
・(2) [出品者] まとめて配送の設定を行う
・(3) 同じ出品者から、新たに商品を落札する
・(4) [落札者] まとめて配送の追加を行う
・(5) [出品者] まとめて配送の設定を行う
…この間、取引開始の期限内であれば、何度でも追加が可能です
・(6) [落札者] 取引開始の手続きを行う
以上になります。
その他、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
楽天オークションではより快適なシステム運営を果たせるよう努めてまいりますので、
何卒、深いご理解と変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
▼ヘルプページ
http://auction.support.rakuten.co.jp/
▼オークショントラブル予防と対策
http://auction.rakuten.co.jp/guide/trust_safety/
━━━━━━━━━━
楽天オークション株式会社
http://auction.rakuten.co.jp/
〒140-0002
東京都品川区東品川4-12-3
品川シーサイド楽天タワー
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
◆
ちょっと質問の仕方が悪かったかもしれん・・・。
つまりは
楽天オークションご利用ガイドの「すべての商品を落札する前に一部の商品の手続きを先に進めてしまうと、「まとめて配送」ができませんのでご注意ください。」という内容の「一部の商品の手続きを先に進めてしまうと」の部分はメール内容からすると「(6) [落札者] 取引開始の手続きを行う」であって「(1) [落札者] まとめて配送の依頼を行う」ではないという事のようだ。
この(1)と(6)との区別が付き難いのが疑問を生んだ原因だろう。
あとここにも
まとめて配送(同梱)してほしい | 【楽天オークション】楽天オークションヘルプ
「まとめて配送を依頼すると、3日の設定期限が設けられます」と書いてある。
あと注意点としてこうとも書いてある。
【ご注意】
まとめて配送の依頼から完了までには3日の期限があります。
期限が過ぎると取引がキャンセルされたり、まとめて配送できないまま取引が進むことがありますのでご注意ください。同時にまとめて配送が設定できるのは最大50商品までとなります。
なんで「ヘルプ」と「ガイド」と「インフォメーション」とか同じ事の説明が3箇所でされてんねん
つまり出来ます!・・・・たぶん!
楽天オークションの回答で「取引開始の期限内であれば、何度でも追加が可能」って言ってるんだから!