(・3・)OFF's diary

(・3・)OFF's diary

ロンドンほどタータンチェックが似合う街はない。

②教習所合宿(上野原)≪合宿所の暮らし・持ち物編 (男子寮)≫

②教習所合宿(上野原)≪合宿所の暮らし・持ち物編 (男子寮)≫

f:id:OFF:20131217103637j:plain
こっからは上野原教習所での話しになります。

 

山梨 合宿免許・通学免許の上野原自動車教習所(公式ホームページ)

 

 

合宿教習所としては東京からもっとも近い上野原
その環境を説明していきます。

≪合宿所(男子寮)≫

f:id:OFF:20131217103757j:plain

合宿所は教習所のすぐ後ろ。
男子専用で女性は近くのホテルになる(ちょい割高)。
部屋は個人部屋と大部屋があり、大部屋は一人一つ鍵付きロッカーがある

■個室

f:id:OFF:20131217103930j:plain

個室の鍵は内側からボタンを押すと閉まる昔のトイレと同じ?タイプ。
ドアノブに付いてるボタンを押して外に出てドアを閉めれば錠が掛かりカギでしか開けられなくなる。
部屋の広さは部屋によるらしく、この部屋は狭い方らしい。
もともと大部屋を2分割して個室にしたためベランダ側の窓は少し隣の部屋と繋がった空間がありテレビの音は普通に聞こえてくる。

隣部屋とのスキマ(500mlペットボトルが余裕で入るレベル)

f:id:OFF:20131217104128j:plain


あと設置されているテレビも部屋によって違う模様。
自分の部屋では映らなかった局が隣の部屋では映っていた・・・これは謎(ハズレ部屋か)。
パソコンモニター(D-sub端子)としても使えるタイプのテレビだった。

寝具は折りたたみ式のベッド。
なんか寝返り打つたびベッド中心の硬い部分が腰とケンカして煩わしいので床に敷いて寝た。
部屋の目の前に街頭があったため夜も明るい(ハズレ部屋か)、折り畳んだベッドで光を防いだ。
枕が薄い(ハズレ部屋か)、下に衣服を挟んで高さ調整した。
布団はふっくらした厚い布団で冬でも問題なし。
エアコンは夜から早朝まで使用可能。
自分は床に布団を敷きその上に座っていたため低い位置の寒さが朝になるとやってくるので朝だけエアコンを点けていた。
折り畳みベッドは椅子も兼ねていると言える。


通いで来ている人もいて、キャンセルが入ると合宿生がそこに急遽入れ変えられる。
寮の部屋・廊下に備え付けられているスピーカーで呼び出される。

■食堂・その他

f:id:OFF:20131217104242j:plain


冷蔵庫は共有・電気オーブン(たぶん使える)・電子レンジ・お湯は自由に使える。
届いた弁当なんかを電子レンジで温め直す。
インスタント味噌汁がありコップで飲むことができる。
コップは使ったら自分で洗う。

洗濯機・乾燥機は無料、洗剤は無い。
乾燥機は節電の為ベランダに干すよう勧める注意書き有り。

f:id:OFF:20131217104443j:plain

ネット環境はBUFFALOの無線LAN

f:id:OFF:20131217104538j:plain

トイレの一番奥の個室は掃除用具入れと見せかけて実はウォシュレット。

f:id:OFF:20131217104818j:plain


タバコはベランダで吸える(灰皿あり)。

合宿所内にはカップラーメンと紙コップ式の自動販売機がある。
紙コップ式の自動販売機はホットの量がひどく少ない。
ただ単に部屋にコップが欲しかったので1回だけ購入。
普通の自販機は教習所の裏手(車庫側)と教習所を出てすぐの所にもある。

出入り口の通路はカメラで監視されている。

◇弁当
弁当は朝・昼・晩出る、タバコを吸っている人には薄味に感じる模様。
上の原給食センターは教習所の為に毎日稼動しているらしく、合宿生が一人でもいれば機械を全部動かして弁当を作っているのでアンケートに味の文句をあまり書かないよう推奨される・・・。
弁当が届いたらホールで食べる人もいれば部屋で食べる人もいる。

f:id:OFF:20131217105227j:plain

基本的に似たり寄ったりのルーチンになる。

時々差し入れをしてくれる卒業生がいる。

f:id:OFF:20131217105611j:plain


■風呂
風呂は夜6時~夜10時まで、それ以降はカギが掛かっていて風呂場に入れない。
合宿所に教官が泊まる事もあるみたいで一度だけニアミスした。
風呂は30分くらいならフライング可能。

■外出
門限は夜10時、自宅に帰宅する際や外泊する際は届け出を出す必要がある。

f:id:OFF:20131217110035j:plain

近くのコンビニは二つあってどちらも歩いて20分。一つは夜7時に閉店(合宿所前の道を下って川側のコンビニ、品物少ない)。もう一つは24時間やっている(教習所手前の道を上る方向に沿って行くとある)。
太陽が出ている時間帯は自転車を借りれる。
近くに住む人は自分のスクーターを持ってきても良い。



◆合宿所で必要な物(★は上野原男子寮にある物)

筆記用具(シャーペンと消しゴム、勉強用にマーカーもあった方がいい)
★スリッパ(自分用に持ってきてもいい)
★シャンプー・リンス・ナイロンタオル
洗顔フォーム・石鹸・髭剃り・バスタオル
タオル・歯磨き・歯磨き粉
★ドライヤー
ヘアワックス
耳掻き・爪切り(1回は使う)・毛抜き
ボックスティッシュ(何気に長期滞在には必須、コンビニかスーパーで買う人もいる)

洗剤(洗濯機はあっても洗剤は完備されていない)

折り畳み傘
(おき忘れの傘が沢山あるのだが雨の日は通いの人が傘を差して来るので勝手に使うと通いの人のを使ってしまう可能性がある為危険)

ハンガーが1部屋2つ程度なのでいらない奴を持っていくのもあり。

冬場はスクーター用の手袋があった方がいいと思う。
軍手を貸してもらえるが風が通る手袋は原付2時間講習で手がガチガチになる。


とりあえず備え付けられている物は安物だと思ったほうがいい。

◇手続きで必要な物
住民票(本籍記載のもの)
ハンコ(朱肉が必要なタイプ、朱肉内蔵型はダメ)

顔写真は教習所で撮影するので必要なし。

1 教習所合宿≪選び・応募の参考≫編
2 教習所合宿(上野原)≪合宿所の暮らし・持ち物編 (男子寮)≫
3 教習所での卒業までとか授業とか
4 上野原周辺環境とか
5 教習所のテスト勉強の仕方・その他雑記

ドクターベックマン トラベルウォッシュ 旅行用洗濯洗剤 100ml

ドクターベックマン トラベルウォッシュ 旅行用洗濯洗剤 100ml

 
ブラウン シェーバー シリーズ1 190s-1 [HTRC3]

ブラウン シェーバー シリーズ1 190s-1 [HTRC3]

 
植物性エストロゲン